インフルエンサーがフォロワーを買っているかリアルな調査結果を公開

企業でもここ2〜3年でインスタグラムを中心としたインフルエンサーマーケティングの導入が増えてきました。インフルエンサーマーケティングとは影響力のある個人にサービスや商品を利用・紹介してもらうことで、エンゲージメントの高いリーチの獲得を目的とするものです。企業がこれらを活用する際には、企業とインフルエンサー(個人)をマッチングさせる仲介会社やインフルエンサープラットフォームを活用することが一般的です。

詳しくは過去記事👇

【2018】インフルエンサーマーケティングの料金相場と費用対効果 - zeroxeed Marketing Blog

インフルエンサープラットフォームを10社比較してわかったそれぞれの特徴と選び方 - zeroxeed Marketing Blog

今回はインフルエンサーマーケティングにおいてブラックボックス化しているインフルエンサーのフォロワーの質(フォロワーを買っているんじゃないか)について調査してみました。

インフルエンサーのフォロワー数が怪しい

インフルエンサーマーケティングにおいて企業が支払う金額やインフルエンサーが受け取る金額はフォロワー数(リーチ数)で算出されることが大半です。一部の企業ではいいね!数などのエンゲージメント課金などにも対応していますがほとんどはフォロワー数で計算しています。

ということはインフルエンサーは同じ1回の投稿を行っても自分のフォロワー数が多いほうが受け取れる金額が増えます。またインフルエンサー/インスタグラマーとして報酬が発生するような仕事を受けるためには最低1万前後のフォロワー数が必要になります。

そうするとインフルエンサーを目指す人にはフォロワーを増やしたいという動機がもちろん生まれ、なかにはお金を払ってでもフォロワーを購入したり機械的に生成したアカウントにフォローしてもらうことでフォロワーを増やそうと考える人も出てくるということです。

これは依頼側の企業にとって悪影響があります。例えば5万人のフォロワーがいるから影響力があるだろうと思い費用を払っても実際は半分が購入したフォロワー、リアルなフォロワーが半分だとすると施策の費用対効果は想定の半分になってしまいます。各投稿についているいいね!の数や率などからおおよその判断をすることも可能ですが、正確に何人購入しているのかというところまで調べるのは簡単ではありません。

 

フォロワーを簡単に調べられるツールを発見

そんなときにおもしろいツールがリリースされていました。

さてはフォロワー買いました?
インスタグラマーのフォロワー購入疑惑をチェックする新サービス「さてはフォロワー買いました?」をリリース!|株式会社エイジオンのプレスリリース

このサービスをリリースした株式会社エイジオンはインフルエンサーマッチングのプラットフォームを運営する会社です。インフルエンサー会社としてはフォロワーの質が明らかになることが自社にとってマイナスの影響になる可能性もあります。それでもこのサービス公開は自社のインフルエンサー施策に自信があることの表れでもあります。

以前から怪しいインフルエンサーがいると感じていたのでこれは調査してみるしかありません。

さっそくインフルエンサーを調査してみた

せっかく実験するからには「この人はフォロワー買っている!」的な例を見つけたいですよね。インフルエンサー会社に登録しているなかで怪しいと感じたアカウントで実験してみました。先程の画面にアカウントIDをを入力すれば1秒で結果がでます。

エントリーNo.1

フォロワー数約1万なのでそこまでは怪しくないですが入力してみよう。

f:id:zeroxeed-marketing:20180801132340p:plain

※一応アカウントが特定できないよう加工しています。

偽アカウントからのフォローがあるからといって必ずしもフォロワーを購入したことがあるとは限りませんことご理解お願いいたします。

サービス内にも記載のある通り、偽アカウントに勝手にフォローされた可能性もあるので絶対フォロワーを買っているとは言えません。

次にフォロワー数の推移を確認してみました。このサービスではフォロワー数の推移が2週間や6ヶ月、すべてという範囲で確認できます。

f:id:zeroxeed-marketing:20180801132558p:plain

  • フォロワーが定期的に300人単位で増える
  • 逆に1日で200人フォロワー減ることもある

フォロワー数がゆるやかな増加ではなく、数百人単位で増えているので怪しいアカウントと考えられます。

エントリーNo.2

もう少し派手に買ってるアカウントを見つけたいということで他にも試してみました。

f:id:zeroxeed-marketing:20180801132755p:plain

 明らかな購入サービスからのフォロワー購入はないみたいです。

f:id:zeroxeed-marketing:20180801132826p:plain

フォロワー数推移を見てみるとおかしい、、、数ヶ月変化のなかったフォロワー数が1週間で700人くらい増えたり、ここ数ヶ月では増加ペースが異常になっています。

また、このサービスではいいね率(いいね数/フォロワー数)の推移も確認できます。

f:id:zeroxeed-marketing:20180801132853p:plain

あれ?おかしい

  • フォロワー数が3,000人増えている期間でエンゲージメント率が2%から5%に変化

基本的にはフォロワーが増えるとエンゲージメント率(いいね率)は下がるものです。このグラフのような変化も通常だとあり得ない数値なので怪しいと判断できます。

エントリーNo.3

おもしろくなってきたのでほかにも試してみました。

f:id:zeroxeed-marketing:20180801133117p:plain

フォロワー購入数185人となっていますが、フォロワー数8万人のうち185人なのでそこまで多いわけではないですね。

f:id:zeroxeed-marketing:20180801133156p:plain

・フォロワー数が1ヶ月で3,500人減っている

なぜか直近1ヶ月でフォロワー数が3,500減少しています。アカウントを確認してみると投稿の更新を止めているわけではないので、以前購入したアカウントが削除されたりフォローを外したことによるフォロワー減少だと予想できます。

エントリーNo.4 ゆうこす先生で確認

怪しいアカウントはいくつも発見できましたが、一方正しく運用しているアカウントではどういう推移になるのかフォロワー数37万人、平均いいね獲得数17,000のゆうこす大先生のアカウントで確認してみました。

インスタグラム👉ゆうこす♡菅本裕子 (@yukos0520) • Instagram photos and videos

f:id:zeroxeed-marketing:20180801133258p:plain

直近1年間のフォロワー数は綺麗に増加しています。

f:id:zeroxeed-marketing:20180801133355p:plain

フォロワー数が37万人もいながらエンゲージメント率5〜6%を維持できるアカウントはなかなかありません。

f:id:zeroxeed-marketing:20180801133415p:plain

エンゲージメント率がここまで高いアカウントはなかなかありませんが、一般的には3〜5%でフォロワーの増加とともに低下していくのが自然な数値です。

 

調査のまとめ

  • フォロワー買ってそうなインフルエンサーは存在する
  • フォロワーとエンゲージメントがわかるのは非常に便利だが正確なフォロワー購入数がわかるわけではない
  • フォロワーの質は数とエンゲージメントの推移で判断する

 

もちろん雑誌や記事で紹介されたりすることで一気ににフォロワーが増加することもありますし、全員がフォロワーを購入しているわけではありません。

インフルエンサーマーケティングを導入検討する際には、フォロワー数だけで判断するのではなく、そのインフルエンサーについているフォロワーの質を見極めることが重要です。そういった際にはこのようなツールを活用したり、代理店に依頼する際にもチェックを依頼するべきですね。

今回利用したサービス:インスタグラマー分析サイト -さてはフォロワー買いました? by Woomy

 

その他インフルエンサー関連でおすすめの記事👇

marketing.zeroxeed.co.jp

marketing.zeroxeed.co.jp