インスタグラム自動いいねツールでフォロワーが増えるまでの流れを解説

企業でも個人アカウントでもインスタグラムに限らずSNSを運用するならフォロワー数がすべてではありませんがある程度のフォロワーは増やしたいですよね。SNS運用を始めたけれどフォロワーが増えなかったことによってモチベーションが続かず屍となっていったアカウントは無数に存在します。

f:id:zeroxeed-marketing:20180427203311p:plain

うまく使うことができればそのような自体を回避できるツールでもありますので、自動いいねツールの仕組みから導入の流れ、実際のアカウントで使ってみた結果をまとめました。

<本記事の目次>

インスタグラムの自動いいねツールとは?

インスタグラム自動いいねツールとはその名の通り「インスタグラムで自動でいいねをするというツール」なのですが、機能紹介の前にこのいいね!という作業がどういう意味を持つのかを少しだけ説明します。 

アカウントにアクセスするまでには大きく5パターンあります。

  1. 外部からのアクセス
  2. インフルエンサーからのタグつけによるアクセス
  3. おすすめからのアクセス
  4. 投稿からのアクセス
  5. 自分からアプローチすることによるアクセス

インスタのフォロワーはどこから来るのか?|ほりこす|note

 記事でまとめられているようにあなたのインスタグラムアカウントがユーザーに見られるにはこのような経路のパターンがあります。このなかで最もコントロールしやすい「5.自分からアプローチすることによるアクセス」の部分を自動化させるというのがこれらツールを使用する目的です。

FacebookやInstagram、Twitterで自分のアカウントにいいねやコメントがあったとき際に「どんなアカウントだろう?」と気になり、いいねしてくれたアカウントのプロフィールを覗いたことはありませんか?それを自動的に行うというものです。

 

自動いいねツールの機能と選び方

実際にツールを使って効果はあるのか検証を行っていきたいと思います。

いいねツールにはどのような機能があるか?

インスタグラムの自動いいねや自動フォローツールは少し調べただけでいくつも出てきました。ユーザーが少ないものも含めるとおそらく数十はあるようなのですが、利用者が多そうなのはこのあたりでしょうか。

  1. インスタグラムでフォロワーやいいねを増やしたいなら!|#Likes (ハッシュライクス)
  2. #BANG[ハッシュバン]|インスタグラマーのためのサポートツール
  3. インスタグラムのいいねやフォロワーを増やしたいなら |HASH365[ハッシュ365]

それぞれのツールでできる機能やセキュリティ、費用に少しづつ違いはありますが、大きくは変わらない印象です。

 

自動いいねツールはいいねの他になにができるか

ツールでできることはいいね!をするだけではありません。自動いいねの他にこのような機能が付いているものが多いです。

  • 自動フォロー :いいねと同じ要領でフォローを行う
  • 自動リムーブ :フォローし返してこなかったアカウントのフォローを外す
  • 自動コメント :いいねと同じ要領で投稿に対して投稿を行う
  • スピード調整 :インスタグラムのペナルティにかからないような調整を行う
  • レポート/解析:実施したデータの集計やレポートの出力

ほとんどのサービスにこのような機能が付いており、ターゲット選定の精度やレポートの形式などに少しだけ差があるようです。今回使用するツールは「#likes(ハッシュライクス)」に決めました。理由は運営企業がしっかりしてそうだということとデザインの好みという完全に主観です。

 

ツール導入の手順と運用結果

ツール導入までの流れ

「#likes(ハッシュライクス)」に限らずほとんどのツールの開始までの流れは下記のようなものになります。30分もあれば一通りの設定は完了します。

  1. アカウント登録
  2. インスタグラムアカウント認証
  3. 支払いの設定(お試しなら無料)
  4. いいねを押すハッシュタグのキーワードなど設定
  5. じっと待つ

 

3週間待った結果フォロワー数は増えたか?

約3週間経過した時点での結果はこちらです。

f:id:zeroxeed-marketing:20180427200636p:plain

導入時は約200だったフォロワー数がで337になっていますので、3週間で約140フォロワーの増加に成功しました。

今回はこちらからのいいねの数は控えめに行ったこと、対象はテストアカウントであることの2点より、「フォロワーになる率」が低いと予想できるので実際に力を入れて運用しているアカウントであればフォロワー数は1ヶ月で300以上獲得することも難しくはないと予想できます。

 

結論:フォロワーは増えた

 

検証のまとめ

確かに自動いいねツールでフォロワーは増える(がご利用は計画的に)

実際に使ってみた結果、一定数のフォロワーを獲得するのに成功しました。しかし実際に企業アカウントで利用する際には注意する点があります。

 

注意点①外部ツール利用によるアカウント停止などのリスク

各ツールではインスタグラムの規制にかからないような改善を継続的に行っていますが、ツールを導入したアカウントがペナルティを受ける可能性もゼロではありません。ある程度の投稿やフォロワーがすでに蓄積されているアカウントでは、それらを失う可能性を考慮すると慎重な導入が必要になります。

 

注意点②ツールで獲得したフォロワーは本当に価値があるか?

ツールを利用することでフォロワーを獲得することはできますが、そのフォロワーに価値があるかはツールの運用方法次第で大きく変わります。というのも、こちらからしたフォローへのお返しで獲得したフォロワーはそのアカウントの純粋なファンではない可能性があるからです。

ツールを使用するにしても適切なハッシュタグを設定し、本当に自社アカウントのファンになり得るフォロワーを獲得することが重要で、「フォロワーの数を増やすだけ」では意味がありません。自動いいねのツールは「アカウントを見てくれる人を増やす」ことができるツールであり、そのアカウントをフォローするかどうかは普段のアカウント運用にかかっています。

 

自動いいねツールは特にアカウント開設初期においてフォロワー獲得の初速をつける、投稿のリアクション・エンゲージメントを確認するといった点では導入をおすすめできます。それと同時にフォロワー「数」増加だけではなく、長期的にアカウントのファンになり得る質の高いフォロワーを獲得できるようなツールの運用が必須になります。

 

インスタグラムアカウント運用ならこちらの記事もおすすめ👇

marketing.zeroxeed.co.jp

marketing.zeroxeed.co.jp