【2018年】国内のピンタレスト広告状況と広告以外での活用法を紹介

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前回はピンタレストの活用法、基礎知識をお話しました。

今回はピンタレストでは広告配信できるのか、ビジネスでの活用法について解説したいと思います!

少し長くなりますがお付き合いくださいませ!

<目次>

Pinterest(ピンタレスト)って広告配信できるの?

企業の8割がFacebookを利用している現在、ピンタレストでも広告配信できるのか気になりますよね。

「ピンタレスト 広告」で検索してみてもしっかりとした情報がでてきません。

それはなぜなのか、結論から言いますとピンタレストの広告配信を日本で行うことは現時点(2018年7月)では出来ません。

現在ピンタレスト広告を利用できる国は以下のみとなっています。

・アメリカ合衆国

・カナダ

・イギリス

・アイルランド

・オーストラリア

・ニュージーランド

日本にもいずれ導入されるかと思いますが、現状では使用できません。

ピンタレストの広告配信はできませんがピンタレストを活用してビジネスを拡大することは可能です!

日本の法人アカウントを使用されている企業様でもピンタレストの機能をしっかりと使いこなせている企業様は少ないように思います。

運用が複雑だからこそ、他社との差をつけるチャンスです!

ピンタレストをビジネスで活用する方法

ピンタレストの基本的な使い方に関しては前回お話したので今回は割愛させていただきます。

marketing.zeroxeed.co.jp

まずは法人アカウントで使えるアナリティクス機能の導入方法をご説明します。

ピンタレストアナリティクス導入方法、活用方法

Pinterestには一般アカウントとビジネスアカウントの2種類があります。Pinterestアナリティクスを使えるのはビジネスアカウントのみです。

【ビジネスアカウント登録法】

法人登録はとても簡単です。

法人アカウント登録はこちらから可能です。

Pinterest でのマーケティング | Pinterest Business

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 メールアドレス、パスワード、ビジネス名、業種、サイトURLの入力のみです。

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続いてアナリティクスの登録ですが、プロフィール画面から入れます。

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「ウェブサイトを確認」を選択

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タグをコピーして、ウェブサイトのindex.htmlファイルの<head>セクションに貼り付けます。

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以上で完了です!

これで以下の分析が可能になります。

・プロフィール分析を活用してピンとボードの作成方法を向上することができる。

・保存ボタンがどのように使用されているかを分析してユーザーの動向を把握できる。

・ピンがどのように活用されているかわかる。(デバイスごと)

・ユーザーにどのピンが人気か知ることができる。

・アクションを起こしてくれたユーザーの興味があること、エンゲージしているビジネスを知ることができる。

・サイトをピンしてくれたユーザーの情報を知ることができる。

ウェブサイトにタグの埋め込みをすることで 得られる情報の量が違いますので、めんどくさいと思う方もいらっしゃると思いますが技術者に埋め込んでもらうことをオススメします!

ツール活用方法

①ハッシュタグ 

ピンタレストにもハッシュタグがあるのはご存知ですか?

実はピンの説明分にハッシュタグを追加できるんです! 

 

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 "テキストの下にハッシュタグ"という感じでインスタグラムとほぼ一緒ですね。

タグから検索するユーザーもいますので、ピンを作成する際はぜひ追加してみてください。

②アイテムタグピン

アイテムタグピンはインスタグラムの購入ボタンとほぼ同じ機能になります。アイテムタグピンには、ピン画像の中にアイテムを示す白いドットが表示されます。ユーザーは気になるアイテムを見つけたら、このドットをクリック(タップ)するだけで、そのアイテムの詳細を確認することができます。

ユーザーはファッションやインテリアのピンから見つけた気になる商品をそのリンク先で調べたり、購入したりすることができるため、インスピレーションをより実現しやすくなります。

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とても便利な機能ですが一つ注意点があります。

アナリティクスを使用する際にご説明した、"ウェブサイトのタグの埋め込み"が必要になります。

こちらだけ注意してください。

③リッチピン

リッチピンには詳しい情報を掲載できます。ユーザーはアイデアについてより細かく知ることができ、リッチピンには「アプリピン」「プロダクトピン」「レシピピン」「リーディングピン」の 4 種類があります。

※リッチピン使用には少し高度な技術が必要になります。

タグの埋め込みとピンタレストの申請が必要です。

詳しくはこちらを参照ください↓

ウェブサイトでリッチピンを有効にする | ヘルプセンター

今回はリッチピンのもたらす効果のみ説明します。

  アプリピン

アプリピンにはアプリのインストールボタンが表示されるため、ユーザーは Pinterest を離れることなく直接アプリをダウンロードすることができます。現在アプリピンは iOS アプリでのみご利用いただけます。

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プロダクトピン

プロダクトピンを使うとお買い物が簡単になります。プロダクトピンには、リアルタイムの商品価格や在庫状況、購入先などの情報が含まれています。

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レシピピン

レシピピンには、材料、調理時間、分量など料理に必要なすべての情報が掲載できます。

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 リーディングピン 

リーディングピンを使うと、ユーザーは興味のある記事を簡単に保存することができます。すべてのリーディングピンには見出し、著者名、記事の説明が表示できます。

 

成功事例

BuzzFeed【バイラル性の高い記事を多く掲載しているニュースウェブサイト】

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1. Pinterest によりトラフィック増加が大幅に加速

Pinterest は BuzzFeed の SNS の中でも 2 番目に大きな参照元です。それに、他の SNS に比べるとライフサイクルが長く、数か月前に投稿した記事へのトラフィックにも結びついています。実際 Pinterest から誘導された BuzzFeed へのトラフィックのうち、半数以上は 2 か月以上前に投稿した記事にアクセスしています。」と BuzzFeed の成長 / データ部門副部長の Dao Nguyen 氏は言います。

2. ピンによるトラフィックの増加は驚異的

一番保存されるピンが、一番トラフィックを増加させるとは限りません。思わず笑ってしまうピンなど、一部のピンはアピール力が強いので読者はすぐにクリックして投稿の続きを見ます。後で保存されることもあれば、されないこともあります。一方、食べ物や旅先の美しい写真などのピンは数多く保存されますが、読者が実際にアクセスするのはもっと後です。トラフィックのパターンに違いがあっても、どちらのタイプも貴重なコンテンツであるとチームは考えています。

3. 試行錯誤が不可欠

BuzzFeed では、フード、DIY クラフト、ヘア・ビューティー、ホーム、フィットネスなど、Pinterest で人気の高いカテゴリの関連記事はもちろん、本、ディズニー関連の記事、ユーモアといった他のカテゴリにも、訪問者は興味を示すことがわかりました。実際、Pinterest での BuzzFeed の記事の上位 100 件のうち、実に 30% 以上がおもしろネタの記事へのトラフィックなのです。BuzzFeed では常に新たなカテゴリや記事にトライし、どんなものに反響が集まるかを調べ、それに基づいて編集やサービスの戦略を変えています。

4. モバイルからもピンしやすいコンテンツ作り

BuzzFeed の読者は、気に入った記事を Pinterest でシェアすることを好む人が多いため、サイトに「保存ボタン」や「フォロー」ウィジェットを埋め込み、読者が簡単にピンできるようにしています。また、Pinterest からアクセスする読者がより簡単にピンできるよう、シェアバーや個々の画像に表示される「保存ボタン」のサイズを大きくしました。

Pinterest から BuzzFeed にアクセスする訪問者の 77% はモバイルユーザーです。そのため、モバイルサイトの読み込みをスムーズにし、デスクトップサイトと同じように簡単に保存できるよう、モバイルサイトを最適化しています。

「読者がモバイル用の Pinterest アプリからアクセスすると、画像の右上に保存ボタンが表示されるよう設定しました。結果、ピンが保存される回数が 10 倍も増えました!」と Nguyen さんは話してくれました。

5. 自分にとって最高のピンとは何か?

BuzzFeed では、ピンできる画像を画面の上部に 1 件(例:フルーツを入れたフレーバーウォーター)配置することで、クリックスルーが増加することがわかりました。画像が縦長でインスピレーションあふれるものであればさらに効果的です。

また、例え見栄えの悪い画像でも、面白いアイデアや便利なアイデアを紹介するときは、わかりやすいピンの説明文を記載することが重要であると気付きました。説明文のあるピンは発見されやすいため、保存数やクリック数の増加に繋がります。

 

Casa Vogue【雑誌とウェブサイトを通じてデザイン、建築、アートを提供している】

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ウェブサイトにすでに高品質の画像がたくさんあることを生かし、同社は Pinterest を使用してスタイリッシュなコンテンツをインスピレーションでいっぱいのテーマ別ボードに整理しています。

Casa Vogue は毎週 3 件以上、新しいピンを追加して定期的にユーザーのエンゲージメントを促し、最新のアイデアやデザインを宣伝しています。また、ピンの説明は 4 行以上になることが多く、読んでいて楽しく、詳しい情報を提供することで常にユーザーの関心を集めます。こうすると、コンテンツの魅力がアップするだけでなく、新しいオーディエンスにピンを見つけてもらいやすくなるので、結果としてもっと多くのユーザーにアプローチできるようになります。「もっと積極的で当社のコンテンツにふさわしい読者に読んでもらいたい場合には、Pinterest が第一の選択肢です」と、Tavares は述べています。

ピンタレスト運用結果

本年度の Casa Vogue のデータ(昨年度と比較):

・ピンの保存回数が 2 倍に増加
・表示回数とクリック数が 3 倍に増加
・100%Pinterest からのウェブサイト トラフィックが 5 倍に増加(Similar Web による解析)
・Pinterest からアクセスした読者が、同社サイトで費やした時間が 71% 増加(2016 年度)
・Pinterest からアクセスした訪問者が、1 回の訪問で閲覧するページ数が 31% 増加(一般的な読者と比較した場合)

 

まとめ

ピンタレストを活用して成功している企業に共通しているのは、「ユーザーを自然とゆっくりと確実に引き寄せている」という印象でした。

インスピレーション、 情報を得るために訪れたユーザーにしっかりとした世界観と確実な価値を提供するために地道な運用を行なっています。

ピンタレストが提供しているサービスはユーザー目線の素晴らしいものであるが複雑でもあるため使いこなしてビジネスに落とし込むには様々な工程をふまなくてはいけません。

弊社ではピンタレストのビジネス活用方法のコツを日々アップデートしております。

ピンタレスト導入を検討中の方はお気軽にご相談ください。

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