やらなきゃ損!ピンタレストを導入するべきおすすめ業種ランキング

こんにちは!本日はピンタレストと相性の良い業種をランキング形式でお伝えしたいと思います。

そもそもピンを投稿しても埋もれてしまうんじゃないの?と思っている企業担当者さまもいらっしゃると思います。ですがピンタレストの場合、知名度の高い企業の方が有利ということはありません。ピンタレストを使うユーザーは「インスピレーションやアイアディア」を求めています。

そして自分の好みのピンがあれば保存し、詳細をサイトで確認します。そこに知名度は関係ありません。ユーザーは実際にピンタレストでなにを検索しているかを参考にしながら、ピンタレストに向いている業種をランキング形式でご説明します。 

<この記事の目次>

ピンタレストと相性がいい業種ベスト5

第5位 ファッション関連

ファッションが好きなユーザーはコーディネートを考える際に ピンタレストをツールとして使っていることが多いので他の業種と比べるとメジャーな分野だと思います。ですが、大手企業が多数いる分野でもあるので新しく始める企業さんは工夫が必要です。ポイントは大手企業があまり参入していないカテゴリーに絞ることです。

例えば「ファッション」で検索するとこのようなカテゴリー結果になります。

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赤で囲んであるのがカテゴリー結果で、検索ボリュームの多いワードです。

余談ですが最後の石原さとみがファッションでカテゴリーされているのはすごいですね。さすが石原さとみさんですね笑

ピンタレストをうまく活用している一番の企業はZOZOTOWNが運営しているWEARですが、古着をECのみで販売しているサイトや、ファッションWEBマガジン、新進気鋭のデザイナーさんなど月間閲覧者数が100万超えているアカウントはたくさんあります。

 第4位 メディア

メディアといっても様々なメディアがあります。

ニュースや美容、ファッション、エンタメ、専門的なものまで数えきれないほどのメディアがたくさんピンされています。分野が分散されている分、しっかり運用すれば結果が出やすいです。また記事で使用している写真がコンテンツとなりますので運用も始めやすいですね。有名なメディアは「Buzz Feed Japan」です。

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第3位 インテリア関連

最近ではDIYも流行っており、アイディアを求めてピンタレストでインテリア検索しているユーザーがたくさんいます。ピンタレストではインテリア関連のピンが豊富です。

競合他社も多いイメージですが実際のところおしゃれな写真は海外企業が多く、コンテンツがある企業さんはすぐ始めることをオススメします。また、インテリアからズームイン機能で家具を探したりなど派生して検索されやすい分野です。

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住宅関連、家具屋さん、コーディネーターさんなどにおすすめです。

第2位 料理関連

ピンタレスト内でもレシピ検索はかなりのボリュームを占めています。実際にレシピのボードを作成しているユーザーも多く、私もその一人です。今日は何作ろうかな?と思った際にピンタレストで検索するのが一番効率的です。

またレシピピンというレシピに特化した特別なピンもあるので掲載できる情報量も多く、サイトへの導線も作りやすいです。ただ競合他社もたくさんいるのでいかにピンを多くアップしていくかがポイントになります。

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※レシピピンで材料などの詳細を作成できる

第1位 ウェディング関連

結婚式は一生に一度の大イベントですよね。「ウェディングドレスは何を着よう」「髪型は何にしよう」「テーブルセッティング、ウエルカムボードのアイディアがほしい」など、どんなものを求めているのか、具体的なイメージを求めます。

特に女性の場合は検索する際の本気度が格段に違います!笑

様々なワードで検索し、サイトへの誘導率も高まります。「ウェディング」で検索すると「DIY、ヘアスタイル、テーブルコーディネート、ブーケ」などのカテゴリーが35個でます。

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赤で囲んで表示されているサブワードが検索ボリュームが多いので、このワードを意識してボードを作成したり、ピンの説明を書くことが重要です。

実際にウエディングに当てはまる業種は様々で、ドレスショップや結婚式場はもちろん、ウェルカムボードを個人で作成している方やフリーのメイクアップアーティストさんなどで「リピン」されている方はたくさんいます。いかにユーザーに有益なアイディアを提供できるかがポイントですね!

どんなコンテンツが上位に表示されるの?

ピンタレストはフォロワー数などはあまり関係ありません。ピンする数と頻度が一番重要となります。まとめてアップするよりも日々更新し、閲覧数を増やしていくことが一番の近道です。

まとめ

ピンタレストと相性のいい企業は上記であげた以外にもたくさんあります。

共通しているのは「ユーザーにインスピレーションやアイディアを提供できるか」です。また、ユーザーが検索しているワードに合ったピンやボードを作成する。日々コツコツと更新するということです。海外ではすでにピンタレスト広告が存在するので、早めのピンタレスト運用が大事です。

 

弊社ではピンタレストのビジネス活用方法のコツを日々アップデートしております。ピンタレスト導入を検討中の方はお気軽にご相談ください。

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