【2018年版】ピンタレスト国内企業アカウント事例まとめはこれだけで大丈夫!

2018年、再度ピンタレストが盛り上がる予感がします。

日本でも2012年〜2013年にかけて第一次ブームがありましたが、そこまで盛り上がらず一旦下火になっていました。インスタグラムなどのSNSが爆発的な成長をしているのでなかなか目立ちませんが、実はピンタレストも着実な成長を続けており最近ではwebマーケティング界隈で話題になることも増えてきました。

そこで「ピンタレストを始めたいから事例が知りたい!」という方も多いかと思いますが、ネットを調べてみると2013年や2014年の事例記事ばかり、、、

そこで現在も運用を続けており運用に成功している参考アカウントをまとめてみました。

<この記事の目次>

参考になるアカウント一覧

UNIQLO|ユニクロ(ファッション)

ピンタレスト事例|ユニクロ

  • フォロワー数:4.5万
  • 月間閲覧者数:182万

UNIQLOは各ソーシャルメディアを有効に活用していますが、ピンタレストでも大きな閲覧数を獲得しています。ピンタレストはどちらかというと海外へ向けたページの印象です。商品ごとにピンを作ることでピン数の合計は約3,500にもなります。

ピンタレストページ⇒UNIQLO (uniqlo) on Pinterest

 

Pinterest Japan(webサービス)

ピンタレスト自身もアカウントの運用を行っています。

ピンタレスト事例|Pinterest Japan

  • フォロワー数:16万
  • 月間閲覧者数:58万

ピンタレストの新機能や活用の仕方を示してくれるので、ピンタレストを運用する方はフォローしておいたほうがよいアカウントです。現在は特集ボードというキャンペーンのようなことを行っています。

 ピンタレストページ⇒ Pinterest Japan (pinterestjp) on Pinterest

 

MUJI|無印良品(インテリア)

MUJIは積極的な運用(投稿)は行っていませんが閲覧数を稼いでいます。

ピンタレスト事例|MUJI

  • フォロワー数:940
  • 月間閲覧者数:2.5万

ピンタレスト事例|MUJIのピン数

MUJIアカウントのピン数は合計で10ほどしかありません。しかしユーザーが自発的に無印の商品をピンしたり、アカウントのピンをリピンすることによって閲覧数を獲得しています。

ピンタレストページ⇒MUJI 無印良品 (mujiglobal) on Pinterest

 

BuzzFeed Japan(メディア)

ピンタレスト事例|BuzzFeed Japan

  • フォロワー数:967
  • 月間閲覧者数:3.1万

BuzzFeedはメディアなので商品を販売しているわけではありませんが、記事への導線としてピンタレストを活用しています。

ピンタレスト事例|BuzzFeed Japan記事への導線

ピンタレスト内の画像をクリックすると、画像の下に『読む』というボタンが表示されます。

ピンタレスト事例|BuzzFeed Japanの記事

これをクリックするとBuzzFeedの各記事へ飛ぶことができます。各記事のアイキャッチ画像をピンしておくことで記事への導線を作るといった使い方をする例です。

ピンタレストページ⇒BuzzFeed Japan (buzzfeedjapan) on Pinterest

 

HAIR(メディア)

HAIRはヘアスタイルやファッションに関するキュレーションメディアです。

ピンタレスト事例|HAIR

  • フォロワー数:1.8万
  • 月間閲覧者数:1,000万以上

ピンタレスト事例|HAIR記事への遷移

現在約6,500のピンがされており、それぞれの画像が各記事への導線となっています。

ファッションやコスメ、インテリアなどビジュアルが中心になるメディアはピンタレストとの相性が非常によさそうです。

ピンタレストページ⇒HAIR (hair_cm) on Pinterest

 

スタイル工房(リノベーション/リフォーム)

こちらは従業員数約40名のリノベーションやリフォームを行う会社です。

ピンタレスト事例|スタイル工房

  • フォロワー数:72
  • 月間閲覧者数:7.8万

このアカウントのすごいところはフォロワー数が72人しかいないのに月間閲覧数8万を叩き出しているということです。自社サイトの施工事例画像を中心に約2,600のピンがあります。

ピンタレスト事例|スタイル工房のサイトへの導線

画像からは自社webサイトの施工事例ページに誘導しています。

中小企業のお手本のようなピンタレストアカウントですが、このアカウントからわかることは、効果的な運用のためには一定数のピンが重要だということピンタレストではフォロワー数と閲覧数などの効果にはあまり関係がないということです。

 ピンタレストページ⇒スタイル工房 (stylekoubou) on Pinterest

 

ハウスネットギャラリー注文住宅(住宅メディア)

こちらも住宅不動産関連のアカウントです。

ピンタレスト事例|ハウスネットギャラリー

  • フォロワー数:25
  • 月間閲覧者数:14万

こちらもアカウントのフォロワー数は25のみですが、閲覧数は月間14万という数字になっています。住宅やインテリアとピンタレストの相性がいいことがよくわかります。

ピンタレストページ⇒ハウスネットギャラリー注文住宅 (housenetgallery) on Pinterest

 

Flying Tiger Japan(インテリア雑貨)

雑貨や小物を扱うフライングタイガーのピンタレストアカウントです。

ピンタレスト事例|フライングタイガー

  • フォロワー数:1,500
  • 月間閲覧者数:16万

ピンタレスト事例|フライングタイガーのボード

ピンタレスト事例|フライングタイガーのサブボード

 このアカウントでは特にサブボードの使い方が参考になります。

 ピンタレストページ⇒Flying Tiger Japan (flyingtigerjp) on Pinterest

 

RoomClip(インテリア)

現在ピンタレストの運用がうまくいっているアカウントにはインテリアやファッションが多いのが特徴ですが、ルームクリップもその代表的なアカウントです。

ピンタレスト事例|ルームクリップ

  • フォロワー数:1.9万
  • 月間閲覧者数:578万

特に画像が中心のユーザー投稿型(UGC)メディアはピンタレストとの相性がよく、インテリア投稿サイトやレシピ投稿サイトが閲覧やフォロワーを獲得しています。

ピンタレスト事例|ルームクリップのアカウント数

フォロワーやピン数が膨大になってしまう場合は、RoomClipのようにボードではなくアカウント自体を分けてしまうといったことも可能です。

ピンタレストページ⇒RoomClip (roomclip) on Pinterest

 

FLYMEe(インテリア)

ピンタレスト事例|FLYMEe

  • フォロワー数:1,200
  • 月間閲覧者数:20万

インテリアの領域はやはり相性がよさそうです。

ピンタレスト事例|FLYMEeのボード分け

FLYMEeでは「Chair」「Audio」といったようなジャンル毎にボード分けをしています。

ピンタレストページ⇒FLYMEe (flymeejp) on Pinterest

 

その他の参考になりそうなアカウント事例

その他によく事例にも上げられるアカウントです。これ以外でも参考になるアカウントや弊社運用アカウントも随時更新をしていく予定です。

H.I.S. Japan (hisjapan) on Pinterest

WEAR (wearofficial) on Pinterest

LIMIA [リミア] (limiajp) on Pinterest

楽天レシピ (rakutenrecipe) on Pinterest

 

ピンタレストでフォロワー数を意識する必要はあまりない

参考アカウント事例でもわかるように、Pinterestの運用ではフォロワー数と閲覧数の相関関係はあまりありませんのでフォロワー数を気にする必要もありません。

FacebookやTwitterなどSNS運用の多くのケースでは「フォロワー数」が運用効果に一定の影響を与えるため、知名度のある企業や商品がスタート時点で有利であったことは否めません。その点ピンタレストは画像のクオリティと数、更新などの運用でその差を埋めることができるため中小企業や無名なブランドでも戦いやすいメディアでもあります。

 

その他ピンタレスト関連の連載記事👇

marketing.zeroxeed.co.jp

marketing.zeroxeed.co.jp