Pinterest(ピンタレスト)とは?使い方と活用法を紹介【保存版】

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みなさま、こんにちは!今回は『ピンタレスト』についてお話したいと思います。
ピンタレストの基礎知識からビジネスでの活用法などシリーズでお送りします! 

<目次>

Pinterest(ピンタレスト)って何? 

Pinterest(ピンタレスト)では自分の興味あるカテゴリーから好きな写真や画像を自分専用のボードにピン止めして、カテゴリー分けすることができます。また画像をクリックすると画像元のサイトに飛ぶことができるのでブックマークの役割も果たします。

例えば旅行で「どこに行こう?」「どのレストランがいいだろう?」と考える際の大きな判断材料となるのが画像ですよね。この絶景はどこ?これ、美味しそう!と思った写真をクリックすると詳細情報を得られるのでそういうときにピンタレストが便利です。いわば、ビジュアル型の検索エンジンです。Pinterestにイメージコンテンツを貼り付ける方法は「ピン」と「リピン」の2種類があります。

 

ピンとは

ピンとは外部の画像共有サービス、Webサイト、ホームページ、ブログなどに掲載された写真や動画をPinterestに貼り付けることです。Web上の写真・動画をPin(ピン)する方法としてはGoogleクロームの拡張機能「Pinterest 保存ボタン」などがあります。

ブラウザボタン | Pinterest とは

ピンしたい(ピンタレストに保存したい)画像を見つけた際にPinterest 保存ボタンをクリックするだけでボードに保存することができます。

 

ピン活用例

①作ってみたいレシピを集める

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②DIY・ハンドメイドのアイデアを集める

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③記事をブックマークしておいて後で読む

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④パーティーのアイデアを保存する

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リピンとは

リピンとは、他のユーザーがピンしてPinterest上に保存した画像をピンすることを意味します。

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※表記は「ピン 保存」ですが、このアクションのことを「リピン(Repin)」と呼びます。

 

ピンタレストとインスタグラムはどう違うの?

インスタグラムとピンタレストで何が違うのか疑問を持っている方はたくさんいますよね。私がピンタレストとインスタグラムを一言で表現するならば、

ピンタレスト→オシャレで情報量が多く、アイディアの発見ができる。
インスタグラム→アカウントやタグをフォローし、日常の発見ができる。

ピンタレストでは「今日の献立はどうしよう」とか「何を着て出かけようか」といった日々の小さな悩みごとから、家のリフォームやウエディングのテーブルコーディネートなど大きなイベントの際にも検索ツールとして利用されています。インスタグラムにもハッシュタグ検索がありますが、関係のないポストまで表示されることがまだよくあります。その点ピンタレストでは、欲しい情報をしっかりとキャッチできます。

漠然と「何がいいだろう?」と思った際は、
まずピンタレストで情報収集→これいいな→インスタグラムで口コミ確認

私はこの流れでいつも情報収集を行なっています。

 

ピンタレスト活用事例

大手ファッションECでの事例

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25ブランドにわたるアパレルを取り扱う大手ファッションECの[.st]f:id:zeroxeed-marketing:20180718163705p:plain

[.st](ドットエステイ)では、人気6ブランドの春の新作アイテムを用いたファッションスタイルをアイテムタグピンで紹介し、ピンタレストを各ブランドのルックブックとして活用しています。

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ブランドごとにボードを作成することで情報を整理し、ユーザーやブランドのファンが見つけやすい工夫がしてあります。

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コーディネートをピンすることによりピンタレスト上で簡単にカタログを作成できます。

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ユーザーがお気に入りのアイテムを見つけたらその着用アイテムをワンクリックでECサイトに遷移して購入することもできます。

 

高級インテリアブランドでの事例

カッシーナ・イクスシー

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高級インテリアブランドのカッシーナ・イクスシーでは、新作家具の展示に合わせて、その家具を用いたインテリアコーディネート例や、商品の世界観を表したピンをアイテムタグとともに Pinterest 上で紹介しています。カッシーナ・イクスシーの青山本店を訪れると、店内のディスプレイで目にする家具の実際のコーディネート参考例や、商品に込められた世界観を表現した Pinterest ボードへの導線となるPOPが置かれており、カッシーナ・イクスシーのラグジュアリーなスタイルを実店舗だけならず、Pinterest 上でも体感できるようになっています。

 

日本企業もピンタレストに参入しない手はない!

まだまだピンタレストの日本での認知度は低いですが、海外企業はしっかりとピンタレストをビジネスに活用しています。まだ日本で参入企業が少ないからこそピンタレスト導入は今がチャンスです。
新しい機能も続々とリリースされており、さらなるビッグウェーブが来る予感です!次回は具体的にビジネスに生かす方法をご紹介したいと思います!

 

 

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